2010年2月21日日曜日

黒金山、三市町山、牛頸山縦走

本日2月21日(日)、近くの黒金山、三市町山、牛頸山の3つの山を縦走しました。縦走といっても3つの山はそれぞれ400メートルくらいしかない山で、一番高い牛頸山が447メートルです。
 9時55分に大野城市いこいの森キャンプ場の駐車場に車を止めました。ここまで我家から車で5分です。キャンプ場の中を通って杉林をゆっくり登り10時20分には黒金山に着きました。「この辺りが山頂」とあるだけでここが山頂という立て札はありません。そこから三市町山まで約45分かかりました。快適な尾根道や急な谷の下り、途中の沢など様々な姿の山道で飽きることなくあっという間に三市町山に着きました。ここは、大野城市、筑紫野市、那珂川町の境目で三市町山ということです。ここから20分ほどで牛頸山に着きました。ちょうど11時20分くらいであり、他の登山客の4人組は、山頂でお弁当をおいしそうに食べておられました。私たち(妻と娘)は、ここから20分で牛頸林道まで降り、その後林道と旧登山道を抜けながら12時20分でいこいの森の駐車場へ到着しました。
 ワンゲル50周年記念大会を機にまた少しずつ登山を再開したい、日ごろの運動不足を何とかしたいと考えていた時に家の近くに手頃な山を見つけて本当に良かったです。自宅から車を利用すれば2時間半で帰ってこれるし、自宅から歩いて登って帰ってくることも可能です。日ごろのトレーニングの山としてこれからもちょくちょく登りたいと考えております。